スタッフブログ

お盆も通常通り診療しております。

2019.08.09 カテゴリー:お知らせ

おはようございます。
当院はお盆も通常どおり診療しております。
初診で来られる患者さんは常備薬、直近の検査データなどがあればお持ちください。
かかりつけ医様への報告書が必要になることもございますのでご留意ください。

ゆずの木どうぶつクリニック  院長 越智

7/6(土曜)7/7(日曜)休診のお知らせ

2019.07.05 カテゴリー:お知らせ

7/6(土曜)7/7(日曜)は学会出席のため休診とさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛け致します。

緊急連絡先 08049642707

ゆずの木どうぶつクリニック 院長 越智

熱中症に気を付けましょう

2019.07.02 カテゴリー:お知らせ

こんにちは、看護師の秦です。

もうすぐ七夕ですね。

皆さまはどんな願いを短冊に書きますか?

七夕までの7日間を、小暑と言うそうです。

小暑を過ぎると1年で最も暑い時期へと突入します。

そんなこれからの季節、

私たちだけではなく、ワンちゃんも
熱中症に注意が必要です。

特に、パグやシーズーなどマズルの短い短頭種や、
太っている子、仔犬や高齢のワンちゃんは要注意!

熱中症を予防するポイントは
「日陰・水・風」

☆クーラーを使って適温・適湿

★新鮮なお水をたっぷり置いておく

☆お散歩は、朝早い時間か日が沈んでから

★車に乗せるときは、エアコンで涼しく

☆屋外飼育の場合は、日よけや風通しの良い場所を作る

身体が暑い・舌が出るくらいの荒い呼吸・舌が青い・
よだれなどの症状が出た場合は、
タオルで巻いた保冷剤でお腹や内股を冷やして
すぐに病院へ連れてきてくださいね。

ゆずの木どうぶつクリニックHOME

学会参加報告

2019.06.28 カテゴリー:お知らせ

先日、お休みを頂き大坂の学会に出席してまいりました。
皆様にはご迷惑をお掛け致しました。
講義内容は画像診断科、腫瘍科、麻酔科、疼痛管理でした。


日進月歩の獣医療は、優秀な先生たちがどんどん新しい知見を提示し、よりベターな治療法を提案してくれています。僕はそれを良いとこ取りで享受するだけですが、学んだ知識は動物たちにしっかり還元してまいります。

 

ゆずの木どうぶつクリニック   越智俊二郎

ゆずの木どうぶつクリニックHOME

6/23(日)休診のお知らせ

2019.06.19 カテゴリー:お知らせ

6/23は獣医師不在のため終日休診とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致します。

ゆずの木どうぶつクリニック

GWも通常通り診療しております。

2019.04.29 カテゴリー:お知らせ

当院はゴールデンウイークも通常通り診療しております。
木曜日・日曜午後は休診となります。
よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
ゆずの木どうぶつクリニック
TEL: 0533-95-1511

ゆずの木どうぶつクリニックHOME

4/17(水)午前中休診のお知らせ

2019.04.15 カテゴリー:お知らせ

4/17(水)
は獣医師公務のため午前中休診となります。
診察時間は午後4時から午後7時となりますのでご注意ください。
お迷惑をお掛け致します。

ゆずの木どうぶつクリニック

0533-95-1511

NEW FACEです

2019.04.10 カテゴリー:お知らせ

はじめまして。

4月より、ゆずの木どうぶつクリニックで勤務しております

動物看護師の秦真莉子(はたまりこ)です。

 

3月に動物看護の専門学校を卒業し、地元・大阪から引っ越してきました。

実家では、犬3頭(シーズー)、猫3頭(Mix、マンチカン、ノルウェージャン)、

うさぎ3頭(ネザーランド、ポーランドロップ)、カメ4匹、ベタ、金魚など

たくさんの動物を飼育しており、うちのわんちゃんネコちゃんたちを

ずっと越智院長に診ていただいていました。

そんなご縁があって大阪から豊川へ。

 

今は猫2頭(マンチカン、ノルウェージャン)と共に暮らしています。

猫が大好きです!!

 

動物たちにも飼い主さんにも安心していただける動物看護師を目標に頑張りますので

よろしくお願いいたします。

そして春は予防の季節

2019.04.06 カテゴリー:お知らせ

いろいろな生き物が活発になってくるこの時期。

樹木、動物、人、、そして虫、、、。

病院から虫に関わる予防のお知らせです。
↓↓↓
①フィラリア予防
心臓に寄生するフィラリア虫は蚊を媒介し、吸血によって感染が成立します。

当院では蚊の発生する4月から蚊がいなくなってからの1か月後の12月までの9か月間フィラリアの予防をおすすめしております。
開院記念といたしまして4月にまとめて購入の方は2か月分無料、5月に購入の方は1か月分無料でお薬をお渡ししておりますので、良ければこの機会にどうぞ。

錠剤、ビスケットタイプ、ノミダニ予防混合タイプ、消化管寄生虫混合タイプ、スポットタイプ、コリー種専用、猫用、フェレット用など多種類ありますので気軽にご相談ください。

②ノミ・ダニ予防

ノミ・ダニは動物の体表に好んで寄生し、皮膚アレルギーの原因になったり、動物や人にも感染する病原体を運びます。

特に春先から秋にかけての発生が多いため、お散歩に出かけるペットたちだけでなく室内飼いのペットたちにも推奨されます。

フィラリア薬同様 4~12月(2か月無料)

③狂犬病予防

狂犬病予防法により毎年春に合わせて打つことが多いワクチンです。(1才以下のわんちゃんたちは産まれた月齢により様々です。)

市役所、保健所への接種登録は代理で行わせていただきます。体調やアレルギー症状に不安がある方は、接種後に病院やカーマ内で待機していただいても構いません。

 

ご不明点があればお申し付けください。

 

ゆずの木どうぶつクリニック

yuzunokiac.com

tel:0533-95-1511

春は桜と出会いの季節

2019.04.06 カテゴリー:お知らせ

春は桜。ずいぶんと穏やかな気候になってきました。
豊川市役所前は8分咲き、
佐奈川沿いは5分咲きといったところでしょうか。
特に佐奈川沿いの桜並木は見事と聞いておりましたので、
毎日の変化を楽しみに毎朝通勤しております。

 

昨年の夏に、ゆずの木どうぶつクリニックを開院し、

スタッフにとって初めての春を迎えることができました。

不慣れな土地で右往左往はありましたが、こうして笑顔で働けることは

ひとえに地域の皆様のおかげと感謝しております。

 

さて

この春より、当院に新しい仲間が2名増えました。

新人さんですが動物への愛情とやる気に満ち溢れた看護師さんたちです。

暫くは皆様には不便をおかけすることもあるかと思いますが、どうか暖かい目でみていただければ幸いです。

また日を改めて各人ご紹介させていただきます。

 

ゆずの木どうぶつクリニック   獣医師 越智俊二郎

 

yuzunokiac.com

tel: 0533-95-1511